2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強さの秘訣は理由づくり

何かをする時の原動力には、自分よりも「誰かのため」にやった方が貫徹できたりする。自分を押し出すことは大事だけれど、そればっかりだと「アイツ、我が我がで鬱陶しいな」と思われてしまいそう。そういう他者の目に勝てないので、それならば他人のために…

走る跳ぶ投げる逃げる

小学生までは、長身なのに足が遅いとからかわれていたので、中学校では陸上部に入った。少年野球をやっている連中はほとんど野球部に入るので、仲間からは意外に思われた。でも、もっと基礎体力を上げなくちゃと思っていたので、陸上部というのは、僕個人と…

雨の日にきみ想う

音楽を聴くと言われて僕が想像するのは、いわゆるポピュラーミュージックを聴くということだ。ポピュラーの概念は人それぞれにあるだろうけれど、ここではCDショップで市販されている作品のことと捉えてほしい。その中でクラシックやジャズ、ワールドミュ…

名勝負、かぞえ唄

スポーツや格闘技の世界で、誰もが見たいけれど実現不可能な「まぼろしの対戦」がある。すでに他界していたり引退しているスター選手と、現役の選手との対戦を想像するのは楽しい。けれど、それは妄想だ。そのような想像ではなく、団体間の調整や政治問題で…

クルマの中で寝たかい?

免許を取った次の年に、会社の先輩からタダで国産のスポーツカーをもらった。そのクルマについては、先輩から「ロータリーエンジンだぞ」と言われたけれど、当時クルマのことはサッパリ分からなかった僕は返事に困ってしまった。当初は「面倒なオモチャを引…

優しい心に寄り掛かれ

会社勤めを辞めて、前職の繋がりや新しいツテを頼ってフリーランス業に移行したのが10年ほど前のこと。働けばギャラが貰えて、仕事が少ない月は身入りも少ない。シンプルで分かりやすい生活だけど、病気や怪我で動けなくなった時の心配もある。それを考え…

レイニーヘアスタイリスト

僕が若い頃の男子学生の興味は、女の子にモテたいという欲ばかりだった。その雑念から逃げるために部活をやったり、バンド活動をやったり、勉強を頑張ったりする。少なくとも僕の場合は、モテたくてスポーツをするんじゃなくて、モテに囚われた心を解放した…

誰よりも遠くへ翔べ

前の職場の営業エリアが日本全国ということだったので、数人で割り振って適当に回らされていた。遠いエリア、例えば北海道や九州・四国などは、出張費が嵩むので数字が見込める人間が担当する。それ以外の、クルマで回れる細かい地域を僕が任されていた。ハ…

聞こえるかい、僕の友だちよ

学校を卒業して最初に勤めた会社で、イチバン苦戦したのは電話での応対だった。学生時代は実家か友だち、せいぜい彼女の実家にドキドキの電話をするくらいのものだった。バイトが部活で斡旋される力仕事ばかりだったので、社会との接点も希薄なまま会社員に…

にわか解説者からの謝辞

同じ話を繰り返すのは、中年の悪いクセ。周りの、特に女性からの「その話、前に聞いた」という視線は痛いほど感じる。僕のように、周りに隙を見せまくっている人間はナメられているので、視線だけじゃなくて言葉でちゃんと言われる。言われても、同じプロセ…

ベースボールホリデイ

なにか体を動かせる趣味をひとつ持っておきたいと思い、ラグビーをやめたあとで草野球をはじめた。高校の仲間が作った野球チームに、30過ぎてから入れてもらったのは約10年前のことだ。少年野球以来だから、20年以上ぶりの野球となる。僕の実力は、初…

バイオレンスガイドライン

誰とでも仲良くなれる社交的な人を信用しないタイプなので、当然自分も人付き合いにはかなり慎重だ。別に人となりを見て、自分に合う人間だけを周りに置きたいわけではない。もっとシンプルに、嫌なウソをつかないとか、暴力的じゃないという部分を見ている…

はじける音も聞こえない

僕らが子供の頃は、メディアの王様は完全にTVの時代だった。すべての情報はブラウン管の映像からもたらされる一方通行の放送だ。たまに「電リク」という、つまり電話によるリクエストで情報を募る番組もあったと記憶している。ひな壇にオペレーターが並び…

我が名はデストロイヤー

今週に入ってから、我が家の隣の家が建て替えると言うことで、毎日重機で家を破壊し続けている。僕は朝あまり早く起きられないので、ここ数日は工事の音で目覚めることになる。当初はストレスに感じるかとも思ったが、起きて部屋を移動してしまえば、音自体…

むかしの体質、憧れの体型

学生の頃は食欲の悪魔で、いくら食べてもすぐに腹が減って仕方がなかった。特に高校生の頃は、午前中の各休み時間ごとにおにぎりひとつ食べていたものだ。その頃すでに現在と同じ身長だったので、その体に英気を行き渡らせるためには大量の燃料を必要とした…

同じキズ持つもの同士

僕が観ていて真に面白いと思うスポーツは、ラグビーしかない。自分が経験者だからということもあるだろう。でも、単純にスポーツとして何よりも面白いと感じてしまう。あの面白さを実感するためにラグビー経験を積んでいたんじゃないかって思えるくらい、僕…

みる阿呆のやらない理由

僕は、比較的身長が高く、むかしで言うところの座高も高いので、ライブ会場や映画館で気を使うことになる。だから、後ろの席のお客さんに「見えますか」と確認をとって、申し訳なさを表明しておくようにしている。そこで「見えません」と言われても、座り方…

熱く、激しく、クールに

昨日のラグビーW杯、ジャパンの予選プール最終戦は、行きつけの酒場で高校時代のラグビー仲間と観戦した。店を半分以上貸切にしての観戦は気が引けたが、試合中は画面に集中しているので他の客のことはあまり気にならない。ただ、満席でいつもの知った顔を…

来たる、決戦のとき

嵐のあとの爽やかな快晴となった日曜日。昨夜の強風には身の縮む思いをしたけれど、雨雲レーダーの予報を信じて、ひたすら過ぎ去るのを祈った。当初の予報通り記録的な雨量を観測し、各地の川も氾濫して周辺に被害を及ぼしている。気象のもたらす被害は、年…

家にこもってやり過ごせ

かつての天気予報は「参考程度」でしかなかったけれど、最近の予報はかなりの精度で当たるようになった。アプリの雨雲レーダーだけを見ても、直近の予報がハズれることは、まずない。だから、気象庁が「甚大な被害が予想される」と発表するのならば、間違い…

薄よごれナミダ中年

むかしからインタビュー記事や、TVの対談番組が好きだ。ほとんどは何かのプロモーションで話しているのだけど、不意にのぞく素顔を見られるのが良い。そして、自分なら何を聞くか、どうやって懐に飛び込むかを考えるのだが、恐らくできないだろう。特に話…

まいにちメモランダム

このブログをはじめて4日目、文章を考える練習としてなるべく毎日更新するつもりだが、文体のルールを設けて統一感を出そうと思っている。以前、別のブログサービスで9年ほど似たようなブログをやっていたが、その時との差別化としてルールを変更したので…

言葉の賞味期限は短い

誰かとの会話の中で、悩みや現存する問題に対する意見を求められることがある。その場で考えて「妙案」のような答えを出せたなら、回答者としては満足できる。でも、問題を提起した人が、果たしてそれを額面通りに受け取ってくれるのかは疑問だ。例えその場…

大将がお気に入り

2年ほど前から通うようになった隣り町のラーメン屋が、増税に伴う値上げでいろいろ考えた挙句、麺量を増やしてポイントカードを導入することにした。値上げした分、お客さんに還元したいのだと言う。気持ちは分かるけれど、本末転倒な気がする。ポイントカ…

連戦観戦、疲労困ぱい酒場

よく行く酒場がラグビーW杯の日程に合わせて営業しているので、土日でも興味深い組み合わせがあると昼から開けている。通常時は17時からの営業で23時まで、日曜・月曜は定休日の店なのでありがたい話だ。昼から飲めるのは至福の時間、それにラグビー観…