2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランゲージ・ブレイクダウン

文字として視覚的に見たことはあっても、口語として誰かが使うのを聞いたことのない言葉がたくさんある。パッと思いつくのは「洒脱」という言葉だ。「しゃだつ」と読む。雑誌で映画や音楽を紹介する記事などで用いられているのをよく見かける。意味は「垢抜…

熱狂の予行演習

昨夜の深夜というか今日の早朝というか、とにかく真夜中に多くの日本人が起きて同じ映像を観ていたことだろう。サッカーワールドカップ決勝トーナメント、日本代表対クロアチアの試合だ。僕のようなにわかは、この辺りでやっと盛り上がりに追いつく。でも、…

秋というには寒すぎる

食欲の秋とかスポーツの秋とか、季節に紐づけて何かを始めるキッカケとして秋はちょうど良いのだろう。それは暑さを通り過ぎて、体を動かすのに適した気温だからだと思う。そんな秋が、年々短くなる。今年の秋も短かった。すでに終わったかのように記してい…

跳ねるリズムとコーラス

先日、飲み仲間と酒場で話していたら、店のBGMで気になる曲が流れてきた。瞬時に反応したのは若い子で、早速シャザムで検索していた。僕が聞くとレイ・チャールズの曲だということだ。まったく手付かずの巨人だった。まんべんなく聴いてきたつもりでも、…

何もない土地の住人讃歌

僕の住む埼玉南東の町は、特に特徴のない面白みのないところだ。謙遜で言うわけではないし、周辺の地域の人たちからも同じように言われている。まったく何もないわけではないし、友だちの中にはこの町の良いところを掘って、周知させる活動をしている人間も…

走り続ける様がいい

僕はあまりラグビー以外のスポーツ観戦はしない方だったが、数年前からプロ野球を熱心に観るようになった。選手の名前を覚えたり、それぞれのバックグラウンドが積み重ねられていくうちに、本当にその球団のファンになった。分からないから熱くなれないだけ…

ディセンバーズ・ハイ

年末は忙しいでしょうなどと人から言われるが、おそらく全然ヒマだ。ゆったりと年が暮れて、新しい年を迎えることになる。ヒマなので年賀状を作ろうと、図案を考えたりしている。自分でデザインした年賀状を得意先に送ることが僕の数少ない営業活動である。…