ベースボールホリデイ

 なにか体を動かせる趣味をひとつ持っておきたいと思い、ラグビーをやめたあとで草野球をはじめた。高校の仲間が作った野球チームに、30過ぎてから入れてもらったのは約10年前のことだ。少年野球以来だから、20年以上ぶりの野球となる。僕の実力は、初心者レベルにも満たない。

 少年野球では、特に得意とも苦手とも思っていなかった。ただ、周りの評価、特に父親の評価は芳しくなかったと思う。その少年野球チームの監督が父親だったので、やり辛さもあったらしい。とにかく、野球に関しては何ら評価されていない。それは僕の自己評価とも一致するところだが。

 自分の感覚では「もうすこし上手くなれた」と思いながら、やり遂げられずに終わったスポーツが野球。その感覚が心の隅にあって、機会があればやりたいと思っていた。ラグビーをやめて、日曜の予定がポッカリ空いてしまった。そこに忘れかけていた野球がパッと頭に浮かんできたのだ。

 この草野球チームは、練習を一切しない。僕は野球が上手くなりたくてはじめたのだが、そこは各自でトレーニングするしかない。個人で練習できることなんて、バッティングセンターくらいのものだ。僕は守備が上手くなりたいのだが、この辺の希望はこのチームでは叶わないらしいのだ。

 昨日は久しぶりの試合だった。毎回久しぶりになってしまうのは、年に多くて9試合くらいしかしないから。日曜にも仕事があるので、必ずしも毎回は行けない。だから経験も積めない。実戦でスキルアップする現場主義を求めても、その実戦自体が少ない。昨日は、その数少ない実戦の日。

 ここまでの記述だと、僕のやる気にチームが応えてくれない愚痴のようだ。誤解なきように追記すると、僕は現状に対しては不満しか述べない。納得していることは言うに及ばないからだ。このチームのことも概ね納得済みだ。ただ、昨日の試合は打順が回ってこなかったので残念ではある。

f:id:SUZICOM:20191021205849j:plain

いつかはピッチャー……というのも野球少年の夢ではある。