秋の雑感

 僕は寝床との相性が悪い。我が家の就寝環境を向上させようといろいろ試みたが、いまだ正解に辿り着いていない。ビジネスホテルの固いベッドが好きだが、あれが理想系だとも思えない。旅館の布団も捨てがたい。出先の方が快眠できてる気がする。でも、それは外出で疲れたからだと思われる。

 先日来、ずっと続いていた手離れの悪い仕事が、今朝唐突に終わった。眠っているあいだも作業の続きが気になって、仕事モードが途切れずにいたので、解放されるような寂しいような複雑な心境だ。あとはデータを先方に送るだけなのだが、我が家の通信環境がク◯なので、いまだ送れずにいる。

 そんな仕事漬けの日々のせいで、1ヶ月以上ジョギングから遠ざかっていた。いや、それは言い訳で走ろうと思えば走れたはず。実際、朝起きて走るスタイルに着替えてはいた。その状態でメールチェックすると、当然のように新しいタスクが送られてきている。仕方なく走るのを諦めて作業する。

 体力の低下を実感し、また体重の増加を体重計で確認したので、今朝は走った。久しぶりに走ったら、最初のうちは足が軽くスイスイ前に出る。気分良く走っていたのも束の間、最初の信号で止まって、再び走り出したら足が重くなっている。すでにパンパンに張っている。完全に運動不足である。

 先日、酒場にて久しぶりの人に会った。珍しい顔合わせだったので、かなり酔っていたのだが次の店に誘われるままについて行った。しかし、僕はすでに飲酒の許容量オーバーだったので飲めないし、眠くてウツラウツラしていた。酒場では元気ピンシャキでいたいのだが、限界を超えてしまった。

 ずっと寝床との相性が悪いと思っていたが、今朝ふと枕を確認するとずいぶん薄くなっている。いわゆる低反発系の素材のものだが、考えてみればいつ買ったのかも定かではない。すでに無反発と言って差し支えないような状態だ。替え時だろう。寝床の不満の原因は仕事のストレスと枕のようだ。

ジョギング中にふと足元が気になって写真撮ったりす。集中力なさすぎである。