仕事始めはゆっくりと

 フリーランスに決まった休みはない。でも、仕事の発注元が休んでいる間はこちらも動けないことが多い。その間に進めてしまえる案件もあるのだが、せっかくなら一時停止してこちらも休もうではないか。などと考えてのんびりと年末年始の日々を過ごしていたら、すでにリミットが迫っていた。

 僕が放置していたいくつかの仕事が、今月中に仕上げなければいけないことを忘れていた。昨年から見たら来年のことと考えて、のんびり構えていたのだが、先月頼まれて今月が締め切りの案件だ。年をまたぐと時間の計算がおかしくなるが、時の経過は早くも遅くもならない。ほんの少し焦る僕。

 まあ特にバタバタなわけではないのだが、前倒しで進めたい僕の進行的には遅い。遅れを取り戻すためには今日あたりから手をつけ始めた方が良いと思う。それを頭では理解しているつもりだが、体が休みたがっている。まだ正月気分を満喫したい。酒場でダラ〜ンととろけていたい気持ちが強い。

 先ほどPCを立ち上げて、どの程度の見通しかと考えてみた。いやいや、そんな時間があるなら仕事に手をつけちまえよ。心の中の働き虫はそう言う。いつもはその声に従って、寝起きのスタイルのまま作業に没頭してしまう。今朝もやりかけたが、その前に走ろうと思い直してジョギングに出た。

 走ってスッキリした頭で再度PCをチェックすると、作業の分量とかかる時間がクリアに読めた。確かに今日中に進めておくと楽だ。だからといって、明日同じ作業をしても進行に変わりはない。その後の仕事の詰まり具合を考えると今日の目処が立った。やはり少し進めておいた方が良いだろう。

 長々と考えて、やっと今から作業に手をつける腹がきまった。ここに記す前までは、正月だけ昼からやっている行きつけの居酒屋に行く気満々だったのだが、仕事を終えてから顔を出せば良いと思い直した。軽く2時間くらい作業すれば後々楽になるだろう。ということで、今日が僕の仕事始めだ。

f:id:SUZICOM:20220104143358j:plain

正月は河原に行き、読書しながら音楽を聴くってなことを予定して実行せず。