俺の体重アップサイドダウン

 昨日の保健指導の際に計った体重が約102キロだった。その後、軽くジョギングしてシャワーを浴びて、薄着で計った体重は約100キロまで落ちていた。これは洋服の分を差っ引いても1キロ以上の減量ということになると思うのだが、僕はだまされない。計った体重計が異っているのである。

 体重が重い人間の5キロなんて誤差の範疇のような気がする。たぶん10キロくらい落とさないと、ダイエットの真価は発揮されないと思うのだ。とはいえ、最初から目標を10キロ減に設定してしまうとツラくなる。減らない体重にイライラして、それがストレスで精神的に病んでしまうだろう。

 まあ、僕の場合は能天気なので病まずに開き直るのだが、どちらにせよ減量からはドロップアウトすることになってしまう。保健指導の担当者が課した僕の課題は、極めて簡単なことだ。5キロを6カ月で落とすというのが最終目標なのだが、この程度でドロップアウトしてたら何も達成できない。

 そもそも、僕も体重は減らしたいのだ。利害は一致している。というか僕だけの利害だが、それを他人に監視または管理されているという状況に対してはまだ未知数だ。そのうち鬱陶しく感じるのかもしれないが、まだ初日なのでなんとも言えない。ただ、すでに体重を計るのが億劫だとは感じる。

 数字を見ることは現実を見ることだ。そこには一切忖度がない。これを習慣にしてしまえば、このミッションが終わってからも健康管理の指標になるかもしれない。悪いことじゃない。でも、まだ納得していない自分がいるようだ。健康になろうとする僕の足を引っ張ろうとする怠惰が騒いでいる。

 怠惰の発作は朝やってくる。今朝もジョギングしようと思っていたのだが、朝7時に起きてご飯を食べて走るというプランは怠惰に握りつぶされてしまった。怠惰強し。意思弱し。それでもまだ朝食と呼べる時間に食べて、ジョギングの支度をした。今ここ。さあ、これから走って体重を測ろうか。

f:id:SUZICOM:20210214101413j:plain

大好きなヤングコーン入りのパスタ。僕は野菜好きだが量食べるので太る。