大事なことを忘れている

 あまり外部との連絡を頻繁に取らないので、何か肝心なことを忘れているような気がする。まあ、連絡を取るべき外部とは仕事先なので、そこと頻繁に連絡を取らないということ自体が非常事態なのだが。なんとなく毎年、お盆周辺はヒマになるので、その点はあまり深く考えないようにしている。

 先日、わが町の保健センターにて1回目のワクチン接種を受けてきた。ツイッター情報で経口補水液が「効く」という噂が飛び交っていたので、それに類する(と思われる)ドリンクを飲みながら会場に向かった。その効果があったのかはわからないが、接種後の副反応らしき症状は感じなかった。

 いま思い当たる大事なことってコレくらいしかないような気がする。その次に大事なことは2回目の接種くらいか。あとは保健指導の期間が今日で終わったこと。これに関しては、終わったからといって習慣付けはしておきたい部分もある。食事のパターンとジョギングは継続したいと思っている。

 本当は、保健指導が終わったらメチャクチャ飲んで食ってしてやろうと思っていた。そんなコチラの思惑を新型ウイルスに妨害されるとは思ってもみなかったが、そのおかげで極端なリバウンドを防げるかもしれない。でも、そもそもリバウンドを見越して余分に減量していたというのに想定外だ。

 余分に減量したと言っても、当初、僕はもっと減らせると思っていた。僕の身長から算出した理想的な体重までは、まだ10キロ以上の差がある。この半年で僕が落とした体重は約12キロだが、後半の3ヶ月はほとんど変動がなくなっていた。そこで追い込めば、あと10キロはイケた気がする。

 でも、そもそも僕はダイエットがしたかったわけではない。体重を落とすことで体が軽くなって、運動する気になることが大事なのだ。最後に追い込むとなると食事制限を強めにするだけのことだ。日常が面白くなくなる。僕が忘れていた大事なことは、早くリバウンド上等で爆食することだろう。

f:id:SUZICOM:20210813155849j:plain

保健指導期間は月イチの家系ラーメンが励みになった。家系ラーメンは正義。