道化師のメソッド

 今年に入ってからの僕は、体重のことばかり気にして生活しているような気がする。本当は食べたいのに、外食で我慢してしまう。それは一応目標があるからだ。2月から始めて、そこから半年で健康に痩せるためのプログラムだ。ハッキリ言って、現在その目標はとっくにクリアしているのだが。

 半年後も今の数字を保っておくためには、気を抜かずに行きたい。最終の計測が終わって以降も、基本的には今と変わらない食生活で過ごそうとは思っている。毎日のジョギングも続けたい。その上で、たまの外食で食べすぎることに罪悪感を感じない程度が良い。今はまだ罪悪感を感じてしまう。

 保健指導の担当者と打ち合わせた目標体重は97キロだった。最初に打ち合わせた時の体重が102キロあって、そこから5キロは減らそうという計画だったのだ。でも、僕はそれを聞きながら「5キロなら1週間で落とせる」と思った。実際そこまで早くはなかったが、5キロ減までは早かった。

 僕が健康で、かつ運動するのにも適していると思える体重は87キロくらいだと思う。ただ、そこを目標にするとトータルで15キロくらい減らさなければいけないことになる。しかも、目標まで行ったら絶対にリバウンドすると思うので、それを見越して考えるなら85キロを切りたいところだ。

 生活を改善してから4ヶ月目に入り、体重の増減が動かなくなった。90キロを切れずに、その手前をウロウロする日々だ。前日に飲みすぎると3キロくらい戻るので、そこから1週間くらいかけて元に戻すという繰り返しを続けていた。それが、今週アタマの野球の試合後に激変して動き始めた。

 野球の試合時間が12時からだったので、たまたま昼飯を食べそびれてしまった。その後、審判の手伝いで夕方まで拘束されたので、結局1食分抜くことになった。そして、翌日のジョギング後の体重測定でついに89キロになっていた。80キロ台に入ると安心感があるので、来月までキープだ!

f:id:SUZICOM:20210701155212j:plain

今日もこの折り返し地点まで走ってきた。体重を計ったら88.8キロだった。