サマータイマー発動中

 先日、部屋のエアコンが壊れたと騒いでいたけれど、リモコンの電池を入れ替えたら普通に作動した。多少の不具合がありそうなのだが、一応いまも動いている。そのおかげで昨夜は気持ちよく眠れた。久しぶりの快眠だった。おかげで今朝はスッキリ目覚め、いつもより早く起きて朝食を食べた。

 このペースは理想的なので、このタイミングを体に染み付かせて、年間を通した起床時間を安定させたい。早く起きればジョギングの時間も早まるので、暑い時期でも熱中症の危険がない時間帯に走れる。ちなみに、今朝は9時前に走り始めたが、この時間ではすでに体が拒否反応を起こしている。

 でも、ハンパな時間だと子供の通学と重なってしまうので、走りにくい。できれば7時台に走り始めたいのだが、そうすると朝食を6時には食べておきたい。もしくは走るのが先で、その後に朝食を食べるという手はある。今朝見た夢の中では、それに決まっていた。現実には何も決まっていない。

 夏に決めた習慣を冬に持ち込むのは如何なものか。冬はいまより明らかに起きられない。寒い朝と布団の相性の良さは、餃子とビールに匹敵するものがある。いや、冬だからおでんに熱燗のほうが雰囲気あるかな。夏真っ盛りの猛暑日に冬を想像するのも悪くない。何せ今はエアコンで冷えている。

 実は、つい先ほどもエアコンの不具合が発生して「やっぱダメかなぁ」と諦めていた。ところが、母親がリモコンを操作したら「普通に動いた」とのこと。どうやら温度設定を低くしたほうが作動するようだ。変な条件付きのエアコンになっている。こうやって騙し騙し使いながら壊れていくのだ。

 とにかく、ひと晩中エアコンをつけているわけではないので、朝になれば暑さで目が覚めるわけだ。夜しっかり眠れているから、けっこうシャキッと起きれる。二度寝の誘惑もない。この真夏の期間に朝活をルーティーン化すれば、僕の生活習慣はグッと健康側に振れる。それはそれでなんか嫌だ。