今夜はヒート・イット

 とうとう梅雨明けということで、本格的に暑い日々がやって来た。昨年来、家にいる時間が長いので、夏場の日中はエアコンの効いた部屋で過ごしたい。でも、僕の作業部屋にはエアコンが設置されていない。寝室には古いエアコンがあるのだが、昨日使おうとしたら室外機が動かなくなっていた。

 困った時のネット検索によると、室外機が動かないからと言って「即故障」と騒がず、自分で試せることはあるとの記述を発見した。そこにひと筋の光明を見出した僕は、その誰が書いたかわからない記事を熟読した。その記事によると、コンセントを抜いてしばらく待つとリセットできるという。

 モデムの再起動に似た動作だと思い、それなら上手くいきそうな予感がしたので試した。しっかり時間をおいてからコンセントを入れ直して、エアコンをオンにするとあら不思議、何も起こりません。いや、前よりもハッキリとエラーによるライトの点滅が明確になった。間違いなく故障のようだ。

 いまからエアコンの修理を頼んでも、暑い盛りには間に合わないような気がする。それならば、暑くない部屋に移動すれば良いのではなかろうか。茶の間か。確かに暑くはない。しかし肝心なのは日中の暑さ対策だ。作業部屋が暑いということは、僕の仕事も滞ってしまう。例年はどうしてたっけ?

 昨年の夏は、よく行く酒場が昼営業に切り替えていて、仕事のスペースとしてカウンター席を開放してくれていたのだ。そのおかげで涼しく仕事ができた。我が家よりもネット環境が良かったので、データの受け渡しもサクサクで助かった。今年はどうなることやら。相変わらず先行きは不透明だ。

 いま、灼熱の部屋の窓を開け放って、スマホから更新中に寝落ちしてしまった。この暑さの中で寝たら、たぶん死ぬ。それは大袈裟かもしれないが、確実に熱中症は確定だろう。なぜこんな危険な部屋で過ごしているかというと、夏場なのに減量がまったく進まないからだ。夏痩せは命がけである。