ダーティハリーアップ

 僕は待ち合わせの時間にジャストで着きたいと思っているが、なかなかジャストというのはリスキーなので、結局は5分前行動的な選択をすることになる。でも、極端に交通の便の悪い場所だと、その5分前もままならない時があるのだ。早く着きすぎることは、ジャスト派としては許容できない。

 そんな時は数分遅れる方のコースを選ぶ。遅れると言っても、それは路線検索で出た時間に過ぎない。僕は知っている。乗り換えの時間を短縮すれば、遅れは取り戻せるのだ。そう思って安易に待ち合わせ時間に間に合わない設定の時間に出たのだが、どうやら本当に間に合わなそうだ。いまここ。

 もう、すでに遅いスタートを切ってしまったので、前に向かうしかない。今日は西武球場で野球を観るのだが、そのチケットを持った人間との待ち合わせが13時である。到着予定時間は9分オーバー。そこを埋め合わせるには、最後の乗り換えでダッシュしなければいけない。肉離れ必至である。

 埼玉の東南端に住む僕は、西武球場に行く際に武蔵野線を使う。この武蔵野線から西武線に乗り換える駅間でダッシュしなければいけないのだ。この乗り換えは、かなり距離がある。一度改札を出て、市街地を抜けて行かなければいけない。乗り換えの常識としては異常な距離だが、走れば一瞬だ。

 その乗り換えマラソンに備えて、現在電車内で集中力を高めている。ちょっとドキドキしてきた。まあ間に合わなくても構わないのだが、間に合う手段を見つけてしまったので挑戦しないわけにはいかない。どんどん乗り換え駅が近づいている。ほんのり汗ばんできた。緊張が高まって来たようだ。

 そして、新秋津から秋津までの小マラソンの結果、無事目的の電車に乗れたのだが、遅延が発生していたので普通に歩いても間に合った。今度は、その遅延による遅れで最後の乗り換えが間に合わないかもしれない。西所沢で西武球場行きが待っていると思うが、最後まで気が抜けない道中である。

大好きな家系ラーメン屋の野菜盛りラーメン。昼飯を逃したので眼福として。