優しきインストゥルメンタル

 仕事の作業用BGMとしてインスト曲だけを集めてプレイリストを作ってみた。基本的にはボーカル入りの曲が好きな僕は、あまりインストの曲を持っていない。それでもアルバムの中にインストの曲が入っているものもあるし、何かの気の迷いで手に入れたジャズやボサノヴァのアルバムもある。

 それらの中から作業中に聞き流す、または作業が乗るような曲を選んでまとめた。そんなことをする時間があるのなら、作業を進めるべきだ。でも、いま取り掛かっている仕事をする上で重要なのは、常に安定した精神状態でいることだ。怒らず慌てず、しかも締め切りに間に合わせる胆力が要る。

 僕は楽器を弾かない割に、ギターのインスト曲が好きだ。中学生の頃に初めてラジオで聴いたメタルの曲もインストだった。それは確か、イングヴェイ・マルムスティーンの〈イカルスの夢・組曲 作品4〉だった。たいそうなタイトルがついているが、名前に負けないスケールの大作だと思った。

 当時は部活の試合前とかに、テンションを上げて闘志を燃え上がらせるために聴いたりしていた。メタルの曲はアニメの主題歌っぽいカチッとした型があるので、気持ちをあげるルーティーンとしては安定している。それに、アクの強いメタルヴォーカルで気が散らないので、集中力も高めやすい。

 本当はラグビー部の頃にメタルのインスト曲でコンセントレーションを上げたかった。でも、ラグビーはチームスポーツなので、試合会場に向かう時も大勢でゾロゾロ行く。仲間と一緒だと気が散るので、緊張感を保つことは難しい。それに高校時代は、緊張するような強豪と試合したこともない。

 中学時代の陸上部の頃は、個人種目特有の緊張があった。スケジュールを把握していないと点呼に遅れるので、そういう時間に押される焦りもあった。ちょうど今の状況に似ている。仕事のスケジュールに合わせて進行したいので、そういう焦れた気持ちはある。ただ、まあ緊張感は持ってないが。

f:id:SUZICOM:20210219151117j:plain

しばらく家飲みを控えることにしたので持て余している酒のストックたち。