ムービートゥームービー

 何年かに一度、観たい映画が集中する時期がある。だいたいオリンピックの頻度で、僕の映画熱は上がるようだ。いや、もうちょっとスパンは長いかもしれない。でも、昨今の映画館はすいているし、僕の最大の懸念である狭いシートで発狂しそうになる問題は解消された。もっと観に行くべきだ。

 我が家からもっとも近い映画館へは、クルマを使わないと行けない。自転車でも行けるのだが、大きな橋を越えるだけで疲れ果ててしまうだろう。映画鑑賞以外のレクリエーション要素は無駄だ。集中して観たいのならクルマを薦める。昨日は家のクルマが使えたので、平日の映画館に行ってきた。

 仕事の狭間なので、特に時間の制約がない状態だ。気兼ねなく観てやろう。本気を出せば3本は観られるところだが、2本に絞った。「シン・ウルトラマン」と「機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島」を連続で観た。どちらも子供向けコンテンツのように思えるが、子供に優しくない作品だ。

 まず最初に、同じ日に映画館で2本観ること自体はあまり推奨しない。鑑賞後の印象が薄くなるし、時間を空けずに観たので内容が混ざってしまいそうだ。さすがに実写とアニメなので映像記憶は分離していると思うが、時間を経てひとつながりの記憶になってしまうんじゃないかと危惧している。

 この対策として、やはり感想戦というのが大事だろう。同じ映画を観た人と感想を共有することで、それぞれの映画の印象を脳内に固着させることができる。まだ記憶が鮮明で、僕が両方の映画に対する具体的な感想を持っているうちに誰かと感想を言い合いたい。思い当たる人を申し込み済みだ。

 ちなみに昨日は昼メシを食べようと思って外食したついでに「映画でも観るかな」と思って時間を調べたら、この2本を連続で観るのに適した時間だったのだ。そのせいで、逆に当初の目的であるランチを雑にしてしまった。開演前10分にちゃんぽんを食べて、瞬食するという暴挙で口腔火傷だ。

観る前は我ながら見事なチョイスと思ったが、観終わった後は……以下省略。