気分転換クリエーション

 いまは新規のお客さんと接することなどないのだが、ちょっとした気分転換のために名刺を作り変えた。前の名刺は情報過多なので、不要な文字やデザインを省略してみた。よくよく考えると僕の住所を入れる必要はないのだ。フリーの僕の住所は実家なので、そんな個人情報を教える意味はない。

 僕が使っている名刺の印刷業者は、百枚で五百円から対応している。いつもイチバン安い紙で作るのだが、今回はちょっとだけ温かみのある色味の厚い紙に変更した。デザインもシンプルにして、名前と電話番号とメールアドレスだけの情報に留めた。あと肩書きのようなものを簡略化して記した。

 一昨日入稿したら、今日の午前中には納品された。こういうクイック対応は嬉しい。この早さが、この業者を使う理由でもある。中身を確認すると、パソコンの画面で見たものより数段良い。シンプルな方が長く使えるので、しばらくは同じデザインを使い続けよう。あまり使う機会はないのだが。

 自分を代表する仕事のことを「名刺がわり」とか言う。僕の場合、今回作った名刺がそうなると良いのだが、そのためにはたくさん配らなければいけない。その名刺を見た人が「こういうの作ってよ」と言ってくれたら、それが仕事になる。今まで何度か作ったのだが、そのほとんどはサービスだ。

 せっかくお客さんの名刺を作っても、それに値段をつけることができない。自分の中に基準がないので、いくら請求したら良いのか想像がつかないのだ。こういうのはちゃんと調べて、価格表のようなものを作っておいた方が良いとは思う。でも、名刺作りが本業なわけじゃないので別に良いのか。

 今月の仕事がひと段落ついて、ちょっとヒマになってしまった。だから、名刺でも作ろうなんて考えちゃったのだ。最近はよく落書きをしている。子供の頃は絵を描くのが好きだったのだが、今は上手く描けないとイライラするので描かなかった。でも、雑な落書きが気分転換になるのでよく描く。

f:id:SUZICOM:20220326103058j:plain

複雑な構造物を見ると絵にしたくなるが、どこから描けば良いかわからない。