きっと優しい女の子

 いつまでも実家に居座る長男と違い、妹は結婚して、我が町に隣接する都内の治安が良くないエリアに4人家族で暮らしている。二人の子供のうち、娘の方が今年高校受験だ。以前は成績のことを心配していたが、見た目の雰囲気では調子を上げてきているようだ。本人はまだ不安そうではあるが。

 この子たちが生まれた頃から、僕は明らかに子供が好きになったし、優しくなったと思う。それでも、酒場などで必要以上に荒くれた感じの振る舞いをしてしまうことがある。目に見えて分かる演技なのだが、そういうポーズを演じた時に後悔する。子供たちに見せられないような態度は改めよう。

 この子たちのうち、姪っ子の方は甘えん坊で生意気な子になるかなと、幼い頃はそんな兆候が見られた。でも、いまに至ってはとても優しい女の子だ。素直だし、明るいし、言いたいことを自分の言葉で話す。大人が子供に対して心配するイジメ問題も、それなりにクリアしてきたような気がする。

 実際にイジメられたという話でも、また当人が加害者とした関わったということでもない。ただ、学生の間はそういう時期というか、流行病のようにその風潮が蔓延する時がある。そんなことを通り過ぎて、クラス内の立ち位置を見つけたのだろう。あまり表情から影を感じないので安心している。

 ちょっと心配だなぁと感じるのは、どうやらモテるタイプの女子のグループに属しているようなのだ。そんな中で、特にモテ側にいるわけでもないらしいので、変な嫉妬心や劣等感を持たないで欲しい。君のキュートさは我々家族がちゃんと分かっているのだ。周りに惑わされずに輝いて欲しいぜ。

 今年、もう数ヶ月もすれば高校生になる。受験前なので、この段階では進路が未定というのは落ち着かないことだろう。周りもみんな同じとは言え、試験が終わるまでは人心地つかないはずだ。終わったらイチバン美味いものを食べさせてあげたいし、欲しがっている物があったら何でも与えたい。

f:id:SUZICOM:20220102192352j:plain

先を急ぎすぎる者には「止まれ」と言いたくなるが、言っても止まらない。