寒風吹き荒ぶマイウェイ

 昨日は最寄駅でイベントがあり、昼間から行きつけの居酒屋が出店していた。休日は外出する口実を探しているので、これ幸いと出かけて行った。前の日に飲みすぎたので起きるのが遅くなったが、なんとか人間に戻って家を出たのが14時前後のこと。イベントは15時までだが歩いて向かった。

 天気が良かったので散歩が心地よい。道中ほぼ日陰なので肌寒いけれど、動けば体の内側から熱を発して暖かくなる。以前は家と駅の往復をものすごく遠く感じていたものだが、最近よく歩くので慣れてきた。慣れると距離が気にならなくなる。そしてペースを掴んだのか、以前より速く駅に着く。

 イベント会場(と言っても路上の簡易スペースだが)に着くと、地元密着のバンドがライブをやっていた。弾き語りユニットなのでフットワークが軽く、野外のイベントでも場を盛り上げるのが上手い。その横の飲食スペースに、見知った顔が並んでいた。すでにメニューの一部は売り切れていた。

 冷えた体をホットワインで温めると、やっと体が体温を取り戻した。やはり寒風散歩は芯から冷却されてしまうようだ。人心地ついてイベントの趣旨を聞くと、周辺の飲み屋が提供するスイーツをアテに酒を飲むというイベントらしい。そのルールに従ってオレンジのチョコレートがけを購入した。

 その後、熱燗を2杯ほど頼んだところで時間終了となった。せっかくなので、その店の片付けを手伝ってから別の用事を片付けるために家電量販店に移動。この日、ここに来るまでに実感していたのは「ワイヤレスイヤホン欲しい」ということ。寒さの中を歩く手助けになるのは熱い音楽で決まり。

 田舎の家電屋なんて大したラインナップを揃えていないので、こういう好みが分かれるブツは都内の巨大店で買う方が、選択肢が広くて良いのだ。でも、そんなことをウジウジ考えている間に機を逸していたので今日こそ買うぞと、居酒屋の連中に誘われたイベントの打ち上げを断ってゲットした。

f:id:SUZICOM:20211220154624j:plain

この写真は長野市の風景だが、僕が駅に向かう道中も似たような寒々しさだ。