レディ・フォー・アクション

 今週、両親が法事で秋田に行くそうだ。最初はクルマで行くと言っていたのだが、昨今の嫌なニュース(あおり運転など)を聞くにつけ、両親をそんな無法地帯に放り出したくはないので、新幹線で行くことを強く推した。そのせいで、僕が新幹線のチケットを購入しに行くことになってしまった。

 今はネット予約の時代だと分かってはいるのだが、新幹線の予約をするたびにログイン情報を忘れてしまい、面倒になって直接みどりの窓口に出向くことになる。それは、つまり僕があまり新幹線に乗らないことを意味している。たまにだから面倒なチケット購入も「お出かけ」程度に思えるのだ。

 僕の家からの最寄駅はJR系ではないので、みどりの窓口がない。いつも、どこでも買えると思ってしまうのだが、それは旅行代理店に手数料を払って買っているのだ。その手数料がいくらかは知らないが、僕が急行で隣の駅まで行って買ってくれば良いだけのこと。そんなの手数にも入らないぜ。

 予約日が平日なので空いてるだろうなと思ったが、想像以上に空いていた。画面上では最前列のように見える席を購入したが、もしかしたら最後列かもしれない。どちらにせよ、トイレに近い席を取ってあげるあたり気が利いてる。そう思って欲しかったわけではなく、普通に端を取るのが人情だ。

 東京駅から向かうというので、最初のうちは電車で向かうような話をしていたが、そこは気を利かせて東京駅まで送ると宣言してしまった。都内の運転は不慣れなのだが、何度か行ったところわかりやすい道だったことは覚えている。平日の交通量が心配なので、出る時間は上手いこと調整したい。

 本当は駅の正面に横付けしたいところだが、東京駅の構造上そうできるのかがわからない。以前の記憶では、タクシーの行列で駅と並走する道の左車線が埋まっていたと思う。ただ、そこに一般車乗降場というのがあるらしい。ちょうどそこに着けたいが、僕は目的地にすんなり着けないタイプだ。

f:id:SUZICOM:20210620190242j:plain

先週からジョギングの折り返し地点を延伸した。ここには毎朝着くのだが。