ひと足お先に忘れちゃいな

 昨日は得意先の人たち数人と、しゃぶしゃぶ屋で飲み会だった。いい歳して、こういう場だとイチバン年下だったりするのでタダ酒・タダメシにありつけると、卑しい気持ち丸出しで行ったら会費制だった。その店が美味いことは最初から知っていたので、文句はない。ただ想定外の出費ではある。

 考えてみたら昨年は、忘年会や得意先との飲み会がほとんどなかったので、数人で集まって飲むのは2年ぶり。カウンター席で、1人にひとつずつしゃぶしゃぶ用の鍋がセットされている。コの字型カウンターの内側で店主が塊肉を薄切りにするマシーンを操っている。このマシーンがカッコいい。

 この店に来るたびに「今度は誰かを連れてこよう」と思うのだが、なかなかその機会が訪れない。その誰かは、できれば女性がいいし、もっと言えばぼくと好いたらしい関係であって欲しいのだ。そんな関係性を女性と構築できないまま、いたずらに時が過ぎてしまった。そんな良い雰囲気の店だ。

 このところ急に肉食が続いている。日曜日にバリ安焼肉チェーンの食べ放題で爆食し、昨夜は最高のしゃぶしゃぶをたらふく食べた。今月に入って体重がリバウンド現象を起こし、3キロほど戻ってしまった。食生活の乱れが顕著に表れているが、この程度のリバウンドは初めから折り込み済みだ。

 ただ、昨日までは「たいして食べてないのにリバウンドするのは納得いかない」という気分だったのだ。でも、美味いしゃぶしゃぶで太るのは本望だ。そんな美食を受け入れるための減量であり、ジョギングなのだ。今朝は昨夜の飲酒が祟って走れなかった。これにより、さらに増量が予想される。

 今年の年末は、現状を見る限り忘年会などはできそうな気がする。大所帯のものは厳しいのかもしれないが、こじんまりとした集いは許容範囲だろう。それに先んじて、昨夜の素敵なしゃぶしゃぶ忘年会。気持ちがほぐれる良い夜だった。いつもは気に入らないヤツの自慢話も、笑って聞き流せた。

f:id:SUZICOM:20211119163548j:plain

数年前から日本酒が飲めるようになり、冬場の酒場選びの幅が広がった。