要マグネットコーティング

 仕事で使っているノートパソコンの調子が悪い。単純に消耗品の交換時期なのだが、困ったことにまったくバッテリーが充電されない。忙しい時期を乗り切ってから正規ショップに交換修理を持ち込もうと思っていたのだが、どうやらこれは善は急げということらしい。などと書き込む前に急げよ!

 つまり、午前中にこの不具合が出てからほとんど動いてはいない。一応サポート店に電話してみたのだが、そこは本体預かりで1週間はかかるなどと眠たいことを言っていた。それは遅すぎる。症状としてはバッテリー交換で済むのだが、これって自分でもできないのか? そう思って調べてみた。

 ネットに載っている手順を読む限り、自分でもできそうだ。簡単とは言わないし、データが消失する危険はあると書いてある。だからバックアップは取っておくようにと、いくつかの記事で読んだ。でも、バッテリーの残量に限りがあるのでバックアップの作業をしている時間はないかもしれない。

 そもそも交換用のバッテリーはどこで手に入るのか。ものは試しに近くの家電量販店に見に行ってみた。先のネット記事には「家電量販店では扱っていないので通販で取り寄せることをすすめる」とあった。でも、自分の目で見たものだけを信じたい。あと店員に聞いて、取り寄せになると知った。

 今日中に仕上げたかった仕事があるのだが、それはお預け状態にしてある。もう今日この問題を解決する気持ちは一切ない。明日、部品を調達して交換してみたいと思っている。でも、まだ正規ショップへの未練もある。先のサポート店は遅いし工賃も高いのだが、正規ショップは違うらしいのだ。

 バッテリー交換だけなら2日でできることもあるし、マシン自体をリフレッシュしてくれるそうだ。ただ、他の不具合が出た場合は同時に直さないといけない。断るとバッテリーを交換することなく返されるそうだ。それはツライ。やはり自分で交換するか。どのみち明日のことだ。明日考えよう。

f:id:SUZICOM:20211011191841j:plain

昨日の昼間は喜多方ラーメンなんぞ食って、何も懸念はなかったというのに。