メンタルとフィジカル

 昨日のPCトラブルが気がかりで、昨夜から体調が芳しくない。風邪でも引いたのかと思い検温したが、平熱よりちょっと高いくらい。常にパソコンのことを考えているので、脳みそがオーバーヒートしているのかもしれない。こんな些事に心揺り動かされて、幾つになっても機械オンチはやれん。

 なぜ気がかりを棚上げできないかと言うと、一度棚上げすると戻せなくなるからだ。忘れちゃうのだ。ほとんどのことは忘れたって構わないので、そうやって気がかりな案件を心のダストボックスに放り込んできた。でも、今回は忘れようがない。仕事が関わることなので、最優先事項なのである。

 その割に遅い。もうPCの故障は確定しているので、あとは直し方なのだ。パーツを取り寄せて自分でなるか、店舗持ち込みで預けて直してもらうかだ。まだ決めていない。できれば同業者に相談したい。異なる回答を得られるかもしれないので、新しい方向からのアプローチを期待したいと思う。

 このように、結局そのことばかり考えてしまうのだ。考えている間は集中しているので、体調が悪いとも思わない。でも、別のことをしている時にバックグラウンドで思考が止まらないのが問題なのだ。アプリを閉じておかないと無駄な電力を消費することになる。人間の体にも同じことが言える。

 パソコンはバッテリー交換が必要な状態になっている。アダプタを繋いでも充電しなくなってしまった。現在、似たような状況のデジカメが2台あり、コイツらもバッテリー不良により動かなくなっている。同じタイミングで使う道具たちは、同じタイミングで使えなくなる。このサイクルは不変。

 かつてサラリーマンだった頃は、常に腕時計をつけていた。飽きっぽいので、手頃なクオーツをいくつか使い回していた。それがひとつ止まると、なぜか連鎖的に他の時計も止まる。電池交換に出すとオーバーホールを勧められるが電池交換しかしない。そのうち店頭では交換できないと言われる。

f:id:SUZICOM:20211011192044j:plain

PCトラブルでバグった僕は、禁じ手の連日ラー食を解禁してしまったのだ。