怠惰に埋もれて眠らせて

 いつも朝に打ち込もうと思っているこのブログだが、最近は昼過ぎにダラダラと更新することが多い。明日からちゃんとしようと思いつつ、毎日遅く起きて、日々の予定に押されてズレ込んでしまう。ジョギングも8時前に走ろうと思っているのに、ギリギリ午前中に走ることが多い。怠惰である。

 現在18時であるが、まだ走っていない。今日は外にも出ていないので、カロリー消費の実感としては食事する時の移動行程で階段を上り下りする分くらいだ。だらしなくなると、どこまでも堕ちることができる。もともと、このだらしなさのせいで太った分を今日までの節制に削ってきたわけだ。

 毎日続けることに意味があると分かってはいるが、今日はもう走るつもりはない。絶対に走るように走る時の服装に着替えてしまうのだが、その服装のまま終日過ごしてしまった。少し前までは走ろうとも思っていた。でも、完全にやる気を失ってしまったのは、プロ野球の結果に左右されている。

 今日まで僕が応援している横浜の球団は5連敗していた。今日はエースの登板で連敗を止め、最下位への転落も免れるはずだった。そう思っていたが、中盤で継投に入った瞬間に大量リードを許してしまう。諦めかけた7回に満塁ホームランで逆転した時は勝利を確信、その段階では走る気だった。

 ところが最終回に抑えのピッチャーが大炎上して勝ち越されてしまう。そのまま試合終了で、せっかくの日曜日の気分も走ろうという意欲も失ってしまった。他人の野球の結果に気持ちを左右されるなんて、大人として如何なものかと思う。最終回に失点されるたびにお腹が痛くなったので末期だ。

 こういう体に異変が起こるくらいの熱中の仕方は良くないので、もっと冷静かつネタ探しの気分で応援しようと思う。だから、ストレスを抱えたまま走ることはせずに、今日は怠惰に身を任せて何もしないのだ。この後はビールをいつもより多めに飲んでやろう。今日までの僕の一部を殺すために。

f:id:SUZICOM:20210926183108j:plain

基本的には怠惰なのに旅行は好きだ。アテもなく行くので記憶は曖昧である。