週末ペンディング祭り

 僕はせっかちなので、すぐに終わらないことは保留してしまう。早く終わることをパッパと進めて仕事のグルーヴを発生させてから、時間のかかりそうな案件に取り掛かる。そうすると、先に終わらせていた仕事よりも早く終わることが多い。だから、気合いが入った仕事ほど保留する傾向がある。

 慣れた仕事はアイドリングがわりになる。それで肩慣らししておけば、不慣れな案件もスムーズに進められる。そう思って今週末は不慣れな仕事をする日にとっておいたのだ。昨日まで慣れた仕事をチャッチャとこなし、雑音の少ない土日に仕上げようと思っていた。でも、野球の試合は気になる。

 僕は太陽に合わせて仕事をしているので、夜間はあまり作業をしない。家で仕事しているんだから昼夜関係ないと思われがちだが、夕方以降の仕事の電話に出るときは不機嫌極まりない。誰にも言ってないが、業務時間外だからだ。今度の名刺には営業時間を明記しておこう。誰も見ないだろうが。

 さて、この土日に仕上げたい案件の方はまだ手付かずだ。この後で大至急はじめるかと問われると困る。頭ではやった方が良いとわかっているが、体は頑として動きたがってない。もうすぐデイゲームの中継がはじまる。それを観て、中継が終わったら外食して1日を終えたい。そんな気分である。

 とは言え、この週末に仕上げて月曜には納品しなきゃいけないのだ。いずれかの日にしっかり時間を割かなければいけない。半日くらいかかるかもしれないし3時間で終わるかもしれないが、いまの気分でやったらもっと時間もかかるしミスする懸念もある。だったら諦めて保留した方が効率的だ。

 ただ、先にも言った通り手をつけてみたら意外に早く終わることもある。僕は仕事をはじめてしまえば集中力は続く方だ。その集中力を散らす障害(野球中継)があるので、それがなくなるまで保留というのは良いアイデアだ。だが、野球中継は明日もデイゲームだ。そうなると月曜日の午前中か?

f:id:SUZICOM:20210904141124j:plain

もう1年以上、夜の外出を控えている。いつでも夜の街に用事はあるのだが。