凧も上げず、コマも回さず

 曜日の並びで正月気分が一瞬で終わる年がある。今年も4日が月曜日だったので、三が日でピタッと切り替わった。僕はあまり日付や曜日に左右されない仕事なのだけれど、仕事をはじめるキッカケとしてはスムーズだった。今はフリーランスだとはいえ、もともとは曜日に縛られていたのだから。

 会社員だった頃は、日曜日よりも土曜日を大事にしていた。日曜日に遊んでいても、午後になると翌日のことを考えて憂鬱になる。だから、翌日に余裕のある土曜日が遊ぶには最適なのだ。でも、そのころの僕には遊び相手があまりいなかったので、退屈な休日を家で無為に過ごすことが多かった。

 暇を持て余すようになるとブクブク太る。その頃は飲み歩き、食べ歩きなどはしていなかったのだが、急に運動をやめたので運動不足で太った。学生時代の部活で得た健康貯金が底をつかないうちに何かスポーツを始めようと思い、ラグビークラブに入った。それで毎週日曜日の予定が決まった。

 日曜日の午前中の予定が固まってからは、土曜日の退屈も大して気にならなくなった。日曜日にすることがあるから、という大きな言い訳ができたのだ。そして、日曜日のラグビーに引きずられて、前の日にも予定が入ったりする。休日が充実してくると、仕事への憂鬱もあまり気にならなくなる。

 現在は、仕事に対して憂鬱なことはあまりない。やりたいことを完全にできているという状態ではないし、安定もしていないが、嫌だなぁと思うことは滅多にない。だから、休みが待ち遠しいこともないし、休み明けに気が進まないということもない。その上、最近はテレワークが多くなっている。

 家にこもっているストレスのようなものも、仕事がスイスイ進んでいると感じなくなる。家でイライラが募るのは、仕事が全く進まない時だ。確認事項の連絡待ちなどで、そのメールや電話が全然返ってこないと暴れだしたくなる。この年始の仕事始めは、そういう意味では上々の滑り出しである。

f:id:SUZICOM:20210107144819j:plain

余裕があるから、排水パイプのエルボーに巻かれたシールの文字も読める。