ウィークリープレイリスト

 家で過ごそうキャンペーン中なので、仕事の合間にスマホのプレイリストを整理してみた。毎日、流れる音楽が変われば気分も変わるはず。そこで、洋楽とJポップに分けた曜日ごとのプレイリストを作成した。その曜日に合わせてレギュレーションを変えたので、作成にはかなり時間がかかった。

 まずは、その曜日に合わせた曲を中心に組むこと。せっかく曜日ごとになっているのに、日曜日に「サタデーナイト」等の文言が入っている曲を流すのは美しくない。そして、その曜日の気分を象徴していそうな気がすると自分が思う曲を選ぶこと。これは気分の問題なので、まあ、何でもアリだ。

 ちなみに水曜・木曜あたりは曖昧なので、それぞれ別レギュレーションを考えた。洋楽の水曜日は古い曲に絞ってみた。Jポップは歌謡曲だ。僕なりの解釈の歌謡曲なので、異論はあるかもしれない。でも、その異論を差し挟めるのは家族くらいだ。だって、家でしか流さないプレイリストだから。

 木曜日はいよいよ困ったのが、洋楽に関しては僕の伝家の宝刀であるメタルデーにした。ハードロック&メタルおよび激しめのロックなら何でもというくくりだが、これにより女性ボーカルが一切入らなかった。Jポップも困った挙句、バンド曲に絞ったので女性ボーカルは少なくなってしまった。

 そして金曜日は、自粛ムードとはいえ週末はアゲていきたいのでホットなチューン(ダサいな)を選んだ。例えばドナ・サマーの「ホットスタッフ」などだ。まさに今、そのプレイリストを流しながらパソコンに向かっている。お、次の曲はビヨンセの「クレイジー・イン・ラブ」だぞ。アガるぜ。

 いつも、自分で作ったプレイリストに飽きると全部消して作り直す。ビルト&デストロイの繰り返しで、その都度、アイチューンズに埋もれた名曲を発掘しようと思っている。ありったけの音源をぶち込んであるのだが、全然聴けていないのだ。だから、本当は全曲シャッフル再生すればいいのだ。

f:id:SUZICOM:20200417093423j:plain

電車で遠出もしにくいが、読書や音楽鑑賞に最適な環境は電車内だ。