新日本プロセスリング

 欲しいものがある時は、それを決めるまでがイチバン楽しい。多くの社会人にとって、最初に迷う買い物はクルマではないだろうか。それも中古にするか新車にするかで変わる。僕は中古車ひと筋なので、買い換えるスパンは新車派よりも短い。その分だけ「選ぶ楽しさ」を味わう機会も多くなる。

 いまクルマを買い換える気分ではない。実際のところ、クルマの調子は悪くないが、ナビなどの装備品に不具合が出て困ってる。それだけを取り替えれば良いだけの話なのだが、タダ同然で手に入れたクルマなのであまり費用をかけたくない。この辺に僕の本性が見られる。根っからのケチなのだ。

 時間をいま現在に戻すと、いま欲しているものはランチ情報だ。今日は横浜で野球観戦する予定なのだが、試合の前に旨いもので腹を満たしたい。軽く飲めれば尚良しだが、そこまで欲張ると失敗しそうだ。まずは日曜日にランチをやっている店で、しかも関内駅に近いという条件で探してみよう。

 旅行の楽しみは「食」なので、ランチの店を探している段階で、この野球観戦は旅行でもある。近くに中華街もあるとは言え、デーゲームの前なので正午前には食事を済ませておきたいのだ。そうなると、早くから開けている店ということになる。中華街で選ぶなら「お粥」という選択肢もあるな。

 僕に中華街の情報をブチ込んだのは、学生時代に仲良かった女性だ。確か、その界隈に住んでいたはずだ。ただ、その情報を聞いたのは学生時代のことなので、非常に古い。それでも何となく信じているのは、「地元有利」を僕が過信していることと、それ以降新しい情報が全く入ってないからだ。

 とにかく、いま欲しているのは関内周辺の飲食店情報だ。昨日の夜に下調べをしたところ、すぐ近くに「関内ラーメン横丁」というおあつらえ向きな飲食エリアがあると知った。だが、先ほど念入りにチェックしたら、その横丁が入ったビルが休館の日は休みで、それが第3日曜日、つまり今日だ。

f:id:SUZICOM:20200920101829j:plain

日暮里で京浜東北に乗り換え。この待ち時間も僕の興味はランチだけ。