ウォーキングラジオ

 一日一万歩を目安にウォーキングしている人に「歩いていると退屈なので音楽を聴いているのだが、飽きてきたのでいろんな音源を探している」的なことを言われたので、オススメのCDを貸した。飽きたと言うのに近いジャンルの音源ばかり貸したのが気掛かりだったが、概ね気に入ったらしい。

 この話を聞いて思ったのは、ジョギングではイヤフォンが落ちるので音楽を聴けないけれど歩きなら聴けるってこと。動きがある環境で聴く音楽が最高なのは体験的に知ってるので、僕もジョギング(現在休止中)をやめて歩こうと思いはじめた。それは健康のためなんかじゃなく、音楽のために。

 僕が移動中に音楽を聴く方法は、使わなくなった古いアイフォンをアイポッドがわりに使っている。古いので容量が限られている。だから、その当時に入っていた音源で止まっている。でも、それから拡充したので、今のアイフォンの中身の方が音源の種類が多いので、聴いていて飽きないはずだ。

 この機種からはワイヤレスイヤフォンになったので、新たに買わなければいけない。買い物はチャンスだ。新しい生活様式を手に入れる機会なのだ。イヤフォンを手にしたら使わずにはいられない。自然に外向きな思考になる。広がる。さあ、今すぐイヤフォンを手に入れよう。待て、何のCMだ?

 季節の変わり目になると、音楽の嗜好が変わる。こういった周期を何度も経て、冬になるとクイーンが聴きたくなることが多かった。今年はまだクイーン期は来てない。今は音楽をそれほど欲していないようだ。それでも仕事中に流す用のプレイリストはいつでも更新している。それは欠かせない。

 最近やっていた朝ドラの「栄冠は君に輝く」を作るくだりを観ていると自動的に泣いてしまう。ドラマに泣くわけじゃなく、あの曲を歌う高校球児を思い浮かべると堪らなく泣けてくる。なぜか去年の夏頃から、あの曲を覚えたいと思って一番の歌詞を頭に入れていた。そんな偶然が涙を誘うのか。

f:id:SUZICOM:20201030114805j:plain

今、文字を打ち込んだだけで込み上げてしまう。あの曲には魔力がある。