脆弱ハートブレイカー

 僕は機械に弱い。クルマの不具合が生じた時など、簡単に直せそうだと思ってもカーショップに持って行く。パソコンのトラブルなどはひとりで解消できる気がしない。僕はマックブックを使っているが、ほとんどのトラブルは再起動で対応してきた。困った時の再起動でなんとか乗り切ってきた。

 今年からリモートワーク用に入れたソフトが、昨日から不具合を繰り返している。開いたと思ったらすぐ落ちる。僕の経験上、このような急なトラブルの場合、ネットにたくさん対策例が上がっているものだ。その中の最も簡単な方法で直ることが多い。困った時はインターネット、便利な時代だ。

 とは言え、先にも述べたように機械のトラブルにはめっぽう弱い男。最初は再起動で「なんとかならないかなぁ」と祈るような思いで試してみたが、再起動後にソフトを立ち上げても同様のトラブルは継続中。そこでネットの出番となった。自分の不具合を検索バーに打ち込んで調べてみたのだが。

 僕に起こっているのと同様のトラブルは見当たらなく、イチバン手間がかかりそうな「再インストール」という言葉が散見された。トラブルの種を刈り取るには再インストールとか初期化といったいかつい言葉が出てくるのは仕方ないとは思う。やり方もわかると思う。ただ、壊しそうで怖いのだ。

 初めてパソコンを触らされたのは、最初に入った会社で行かされた初心者向けパソコン教室だった。その教室でわかったのは、素人がパソコンを壊すのは容易じゃないということ。あと、割と単純な手順を踏むだけで簡単に操作できるということ。ユーザーが普通に操作してれば壊れることはない。

 ネットに操作方法が書いてあるような事柄でパソコンが壊れることはないはずだ。多少手順的にミスったとしても、壊れるような操作をできるワケないのだ。でも、すでに不具合は起きている。何かをしたからトラブルが起こったのではないのか? 答えが出ないので、作業は明日に先延ばしする。