駆られ焦がれる旅の空

 先日まで、室町時代の史実を基にした時代小説を読んでいた。それは、京都を中心に繰り広げられる権力者と市井の民との闘いである。市井の民と牢人が手を取り合って、時の権力者たちに反旗を翻す物語。京都市中に一揆の軍勢が雪崩れ込み、金貸しの蔵や大名屋敷を襲い、大暴れするのである。

 こういうのを読むと湧いてくるなぁ、旅情ってヤツがよぅ。京都には何度か行っているが、その都度持て余してしまう。上手な過ごし方が分からないのだ。大学の同級生がいるので、そこに遊びにでも行けば良いとは思う。でも、コチラは旅行や仕事終わりの時間潰しでも、向こうは普段の仕事中だ。

 それに、旅先で友達を頼るのも良くない。自分が楽しいと思うことが、ソイツのオススメする何かとは異なる場合も多々ある。ただ、友達の好意に甘えようと思い切れれば、完全に委ねて楽しめるだろう。その思い切りを発揮できるか否かが鍵だ。この話、まるで近々京都に行くみたいではないか?

 ちょうど最近ニュースなどで騒がれているのが、政府が主導する国内旅行キャンペーンだ。内容を把握してないので、そのキャンペーンのうま味は分からない。ただ、旅行に行くキッカケにはなる。こんな時は、日本が誇る食材王国の北海道が最初に頭に浮かぶ。日本列島を北端からなぞるからだ。

 でも、その後すぐに九州に飛ぶ。僕は、九州には福岡を通り過ぎて、長く滞在した場所は大分しかない。大学の時に2週間ほど、ラグビー部のミニ合宿的に訪れたことがある。その2週間は、でも、大学在学中でもっとも印象に残った体験だ。休み返上で行かされたのでシャクだけど、楽しかった。

 ただ、いくら当時を思い返して楽しかったからと言って、いま再訪して楽しめるかと聞かれたら違うと思う。あの、合宿という不自由な状況の中で、僕らは自分で考えて楽しんでいたのだ。それが分かってるから、なんとなく九州は「遠くにありて思うもの」という感覚だ。第二の故郷ではないか!

f:id:SUZICOM:20200718092228j:plain

数年前、個人的GoToキャンペーンとして思いつきで京都旅行に行った。