アーリーモーニングブルース

 昨日は、予定通りに酒場に寄ってアルコールを摂取した。今朝の早出を顧みず、10日ぶりの酒場を堪能した。コチラとしては我慢していたものを解禁した特別感があるのだが、お店としては別に普通の客なので、この気持ちは共有されない。でも、特別扱いされないことで居心地が良くなるのだ。

 2軒のハシゴで適当に飲んで、帰る頃にほんのりと罪悪感が兆した。翌日の仕事に影響しない程度の飲み方だったので、不本意な気持ちもあった。ハンパな飲み方をしちまったなと、せっかくの飲酒を雑に扱ったような気持ちも湧いてきたり。この程度のことで揺れる心じゃ弱すぎると思うのだが。

 今朝は久しぶりの早起きで、6時半には家を出る予定だった。その時間に出るためには、5時くらいから寝床でモゾモゾと気持ちを作らなきゃいけない。起き抜けにサクッとシャワーを浴びて、着替えて、ダダッと出られないのだ。本当は、瞬間的に切り替わるクイックレスポンス型人間が理想だ。

 とにかく、そうやってダラダラと目覚めるためには早く起きなきゃいけない。そのプレッシャーで、最近では早起きする日の夜はあまり眠れない。というより、必要以上に早く目覚めてしまう。今朝も、起きてすぐ時計を見たら3時前だった。結局、そこから本格的に眠りに落ちることなく起きた。

 でも、寝転がっていれば体は休まるものだと子供の頃から自分に言い聞かせている。別になんの根拠もないが、眠れなかった夜を過ごすたびに、その呪文で乗り越えてきた。今日も当然のように大丈夫だ。自分で実証しているから、誰かの言葉なんかよりも信じられる。セルフプラシーヴォ効果だ。

 ちなみに今朝は、久しぶりにクルマで出かけた。朝のクルマ移動は渋滞するので、早めに出なければいけない。それでも、最近できた新しい高速道路のおかげで極端なロスは回避することができた。それで逆に早く着き過ぎたが、遅刻するよりはマシだと思った。当たり前だけど、健康的な生活だ。

f:id:SUZICOM:20200130205250j:plain

今日の仕事場は日本有数の催事場。催事の搬入中にお邪魔する仕事だ。