プリンター、召される

 年末にしか使わないプリンターが、年末の唯一の出動機会に壊れた。つまり、年賀状が印刷できない事態に陥っている。この家電の耐用年数というのがわからないのだが、随分と持ちが悪いと感じた。ただ、周りの人間が話していることを総括すると「プリンターは壊れやすい」ように感じるのだ。

 ただ、それは使い方の問題もあると思われるので、一概にメーカーの責任にするのも良くないと思う(してないけれど)。僕がこのプリンターを買ってちょうど5年だが、つい先日はじめて「クリーニング機能」があるのを知ったばかりだ。不調が出てからクリーニングしても手遅れということだ。

 まず、最初にインクカートリッジを交換した段階でエラーが出ていた。交換したのに、液晶表示では警告マークがついたままなのだ。これはメーカー純正のインクじゃなく、安いリサイクル品を使ったからだろうか。そんな後ろめたさから、その警告表示は無視して使っていた。それでも使えたし。

 そのまま使うこと数年、特に問題は起こらなかった。それが、今年に入ってから用紙の送りが不調だ。年末にしか使わないと冒頭に述べたが、請求書を印刷するので毎月多少は使っていた。プリンター購入時に買ったA4普通紙500枚がそろそろなくなるので、年間100枚は使っていたようだ。

 何事も感覚で判断すると、自分の都合に寄せて考えてしまう。実数を出してみると、家庭用プリンターにしては使っている方なのかもしれない。しかも、管理もしっかりしてない。用紙送りの不調にも、当初は「手で押す」というアナログな対応でごまかしていた。しかしハガキサイズは押せない。

 よって、このプリンターは壊れたんじゃなくて「壊した」と言い換えても良さそうである。修理に出すつもりはないが、保証書が残っていたのでちょっと見てみたら、小さい文字の羅列に読む気をなくした。今までに何度も自分で直そうとして壊した経験から直す気もなく、買い替え検討中である。

f:id:SUZICOM:20191224135648j:plain

故障という警告も出て、修理に出すようにと促された。でも、買い換えるよ。