見えないパウダーに包まれて

 春を知らせる風物詩のようなものは数あれど、僕にもっとも季節の変わり目を意識させる存在は花粉だ。おおっぴらに花粉症だと公言するようになったのは最近のことだけれど、実質的には四半世紀ほど春先はかゆみに悩まされて生きている。そんな季節感をここ数日味わっているが、風情はない。

 若い頃の方が症状が深刻だったような気がするが、我慢強かったので耐えていた。今は慣れたのもあるし、症状が鼻水くらいなので集中していれば忘れてしまうこともある。以前は眼球を取り出して洗える技術が開発されたら絶対に利用したいと思っていたが、今は怖いのでそんな気にはならない。

 長いこと花粉症を認めないレジスタンスだったので、毎年この時期になる前の準備が甘い。ほぼ素手で花粉と戦っている。昨今の状況から考えれば、公然でのくしゃみが他人にプレッシャーを与えるので十全な対策を施した方がいいことは分かる。でも、この時期以外は花粉症の自覚が皆無なのだ。

 少し話が逸れるが、僕はメガネ愛用者だ。でも、メガネなしでも不都合がないという時期を長く過ごしてきた。今はメガネをしていないと外出するのも多少不安だったりするのだが、それでも、どこかで自分をメガネの人と認識していないところがある。後天的なプロフィールを認められないのだ。

 花粉症に関しても自分が心から納得していない部分がある。その性質を個性として認めていないのだ。ただ、医者に採血をお願いして〈スギ花粉アレルギー〉の烙印を押されたので、以前ほどレジスタンス的な精神ではない。素直に認めているし、毎年の無策を後になってしっかりと後悔している。

 僕の知り合いでキツめの花粉症の人が数人いるが、そういう人のツラそうな様を見ていると自分は軽度なんだなと思える。軽度だからあまり大げさにツラそうにしないのだが、それでもかゆいし鼻水は鬱陶しい。今朝、ジョギングしていると、今年の花粉症が開幕した予感があった。早く夏になれ!

f:id:SUZICOM:20210221192304j:plain

夏が待ち遠しいのは花粉のせいだけじゃなく、食事制限が終わるからだ。