定食屋で腹いっぱい

 ここ数年は、フリーランスという都合のいい言葉を後ろ盾に、会社勤めすることのない気楽な身分のまま仕事をさせてもらっている。仕事がなければ無職と変わらないので、日によっては「無職とみなす」ということもできるだろう。今日は仕事と仕事の谷間なので、みなし無職状態ということだ。

 現状のように外出しにくい状況においても、基本的には家で仕事をすることが可能だ。実際には客先に呼ばれて、そっちの事務所で作業させられることが多い。それは、家でもできることを対面でやりたいという、先方の旧態依然とした心情に配慮しているだけだ。こちらは在宅で、何ら問題ない。

 などとリモートワークに積極的な人間のような偽装をしているが、僕としても外出は楽しみではある。家で仕事をしていると、結局面倒になって家で昼食を食べてしまう。夜も家で食べる。ほとんど出かけない。そんな閉じた状態では健康的ではないと思う。最近、すっかり足が白くなってきたぞ。

 だから、月に数日でも外に呼ばれると気分転換になるし、その限られた機会を逃したくない。必ず「良いランチにしてやる」と気合いを入れて臨んでいる。腹も満たされ、新しい発見もあり、ついでに写真映えするようなものであればSNSに投稿だい! ランチひとつに過重な期待を寄せている。

 本当は定食屋が理想なのだが、都内の主要な街に都合よく定食屋がなかったりする。あっても街に1軒の老舗で、ランチ時は超絶混んでいることが多い。結局はラーメン屋かカレー屋が手堅いのだが、そればかりだと世界は広がらない。それならラーメンかカレーを掘り下げて深めれば良いのだが。

 例えば3日、同じ職場に通ったとする。初日にラーメンを食べると、2日めはご飯ものにしたくなる。その場合は中華屋に行くが、中華屋でもつい半チャンラーメンを頼んでしまう。3日目こそは何かしらの定食を食べるのだと息巻いても、結局カレーを食べてしまう。良い定食屋は見つからない。

f:id:SUZICOM:20200731115041j:plain

家の近所に理想の定食屋はあるが、メニューが変わらないので飽きた。