シェフを呼ばないでくれ

 かつて、熱心に合コンに明け暮れていた頃、そこに参加した女性が嫌なことを言った。いわゆるチェーンの居酒屋での飲み会だったのだが、あまり飲み会慣れしていない彼女が「ここは何がオススメなの?」と聞いてきた。僕は瞬間的に「チェーン店にオススメなんてねーよ」と言いそうになった。

 その女性の本心が知れなかったので、本当のところは分からない。ただ、その「オススメ何?」発言の裏に僕が感じたのは彼女のブルジョワジーの傲慢のような感覚だ。「私をこんなところに誘って、どういうつもり」みたいな高飛車な雰囲気を感じてしまったのだ。完全に被害妄想だったのだが。

 飲み会に出たことがある、世間に明るい人間ならすぐに分かることだ。週末に適当な飲み屋を抑えることがどれだけ面倒かってことを。目ぼしい店が満席で予約できなかったので、仕方なく取ったチェーンの居酒屋だってことは、その店で飲み会をすると聞いた時点で初めっから分かっているのだ。

 その発言で瞬間的に凍りついたのは、僕だけじゃなくて、その女性の連れの女性も同様だった。その後すかさず「◯◯ちゃんは飲み会とか来ないから」とフォローしていた。連れも引くくらいだから、その発言に他意はないのだろう。その後の受け答えを見ていたら、そこまで傲慢でもなかったし。

 以前、イタリアンレストランでランチを食べたら、スパゲティが信じられないくらいの少量で驚いたことがあった。同席した女性も「さすがにコレは少ないな」と言っていたが、それはクレーム的なことではなく、店のコンセプト的なことで少ないのだろうということは大食漢の僕にも理解できた。

 ただ、安くなかったので追加はしなかった。別の店で食べ直そうと思い会計待ちをしていると、前で支払いを済ませた男性が「いやぁ、感動しましたよ。美味しかったです」と店員に感想を言っていた。僕らは「あれ、量が少ないからイヤミで言ったのか?」と思うようなわざとらしい発言だった。

f:id:SUZICOM:20200127181351j:plain

僕にはイタリアンレストランなどではなく、食堂のナポリタンがよく似合う。