ハートを焚きつけて

 仕事に行きたくない病が発動中の僕は、寝起きから怠惰と格闘している。怠惰に負けることはないけれど、圧勝しているわけでもない。かなり接戦で、時に引き分けに近いところだが、なんとか仕事には穴を開けていない。先方に時間を具体的に提示していないので、朝は何時に行ってもいいのだ。

 それにしたって限度があるので、一応は午前中の範囲内で着くようにはしている。僕の頭の中では11時を目指しているが、大体いつも12時近い。それが、昨日はとうとう12時を過ぎてしまった。それだけ遅くても怒られないのは、僕が外部の人間だからだ。すこしだけ気を使われているのだ。

 フリーランスの人間なので、朝遅くても全然問題はない。仕事さえしていれば、誰からも文句は言われない。客先での作業も、頼まれた分をこなせば大丈夫。でも、もともと時間は守りたい性分である。午前中に全部仕事を終わらせるスタイルにも憧れる。だから、早起きを日常化したいとは思う。

 そう思って、数年前から通っている歯医者の予約は朝9時に取るようにしている。歯医者に行くにはしっかり準備するので、そのポーズのまま仕事に入れる。外出するにしても、家で作業するにしても、歯医者に行った日がイチバン効率が良い。それが、そのまま別の日にも根付いて欲しいのだが。

 僕の中では、歯医者に遅刻したら「いよいよだな」と思っている。そこまで堕ちたら心を切り替えよう、何ならこのフリーランスの生活も終わりにしよう、そう思っている。いや、本当は歯医者に遅刻するまでもなくフリーランスは嫌なんだけど、就職するアテもない。そして就活する気力もない。

 これも数年前から思っていて、周りにも話していることだが、午前中だけのバイトを探している。いや、探してはいない。そんなものが「あったら良いな」と期待しているだけだ。全ては怠惰が原因だ。だらしない人間だ。自分大好き、自分に甘い。自己批判したので、最近の怠惰は許してくれ。

f:id:SUZICOM:20191212110153j:plain

フリーランスで得られた唯一の成果は、この鹿沼の中華屋のカレーライス。