思い出せないを思い出す

 先日来、思い出せなくて気持ち悪かった案件が、先ほどスッキリと解決してとても機嫌が良い。すこし前にも「落とし前」という言葉が頭から抜け落ちてしまい、気持ち悪かったことがある。その時、同じタイミングで思い出せない曲が頭の中でリフレインしていた。イントロのメロだけを覚えていたのだ。

 先に「落とし前」に落とし前がついてしまったので、その嬉しさでずっとリフレインしていたメロも消えてしまった。そうなると、思い出しの作業は暗礁に乗り上げてしまう。イントロのメロしかわからない曲の、メロを忘れてしまったらゼロ情報で曲を探さなければいけないのだから、ほぼ不可能なのだ。

 そう思っていたら、昨日ふとあのイントロのメロが浮かんできて、再び思い出し地獄に叩き落とされてしまった。昨日から僕の鼻歌はその曲ばかりで、名前も知らない曲のイントロだけをフワフワと口ずさんでいるのだ。ただ、間違いなく洋楽で、アメリカのバンドの曲じゃないかという予感だけがあった。

 ボーカルの歌から始まる曲なのだが、その歌声が遠くから聞こえるシャウトっぽい感じなのだ。だから、ネット検索で「ボーカルから始まる曲」を調べてもイマイチ芯を食った回答が出てこない。逆に、いろんな曲を聴く間に脱線して、別の曲に興味が移ってしまう。それも楽しいが、今回は逃しなくない。

 昨夜の寝床でも、検索しながら寝て頭の中から印象を消さないようにして睡眠状態に入った。そのおかげで、朝起きた瞬間にあのメロディが戻ってきた。ただ、何の曲なのかはいまだ不明。それでも確実に言えることは、僕が持っている曲だということ。実はその曲の思い出し活動は今回が初めてじゃない。

 そして先ほど、急に「あ、ザ・フーだ!」と思い出した。イギリスのバンドだった。なんでこの曲が引っ掛かっていたのかサッパリわからない地味めな曲なのだが、今後また忘れた時のためにタイトルを記しておこう。アルバム『四重人格』に入っている「リアル・ミー」という曲だ。もう忘れないだろう。

f:id:SUZICOM:20191202121010j:plain

駐輪場に自転車を置くと、朝ハッキリ記憶したはずの番号を絶対に忘れる。